日常のお役立ちブック

指ヨガでダイエット効果・美容健康効果を得るのは何指?

指ヨガでダイエット効果・美容健康効果を得るのは何指?

便秘、脚やせ、お腹痩せ効果があるのは薬指

顔のたるみ、むくみ、小顔効果があるのは親指

二の腕痩せには中指

などなど、指の刺激は多くのダイエット効果につながります。

 

指ヨガをどのように行えば、ダイエット、美容、そして健康効果を得られるのでしょう。

指ヨガのやり方と効果について詳しくまとめました。

Sponsored Links

指ヨガとは?

指ヨガは指や手を揉み解すヨガで、どこにいてもできる手軽さと簡単さが人気、美容・健康・ダイエット効果が期待出来るヨガです。

指を刺激するだけで効果があるの?

と半信半疑に思われがちですが、指や手にはツボがいっぱい集中しているため、思っているより得られる効果は高いのです。

 

指と内臓はそれぞれ繋がっていて、指を刺激することで精神面、健康面ともに様々な効果が期待できます。

 

指ヨガの効果

ツボ押しというと足裏をイメージしますが、実は手には足に負けずに劣らずたくさんのツボが集まっています。

私たちの身体には「経絡(けいらく)」という気の流れがありますが、指はこの経絡の入り口出口がある重要な場所でもあります。

 

親指 → 顔&脚

<ダイエット効果>

下半身のむくみ・脚やせ・顔のむくみ・小顔つくり

<美容健康効果>

肌荒れ・肌トラブル・顔のたるみ・冷え性・生理痛

 

人差し指 → 胸&腕

<ダイエット効果>

バストアップ・二の腕の引き締め

<美容健康効果>

疲れ目・肩こり・疲労回復・胃の不調

 

中指 → 脳&腹&背中

<ダイエット効果>

腰回りの引き締め・背中痩せ

<美容健康効果>

腰痛・不眠・物忘れ・集中力アップ・ストレス

 

薬指 → 腹部

<ダイエット効果>

ウエストの引き締め・下腹部の引き締め

<美容健康効果>

便秘・整腸・デトックス・婦人科系疾患

 

小指 → 脚

<ダイエット効果>

脚のむくみ・脚やせ

<美容健康効果>

便秘・膀胱炎・ひざ、股関節の痛み

 

指ヨガで得られる主な効果のまとめ

●冷え、むくみの解消

●便秘改善、整腸作用

●肌荒れ、肌トラブルの改善

●バストアップ、二の腕の引き締め

●下腹部の引き締め

●下半身痩せ、脚やせ

●全身のこりの改善

●ストレス解消

●リフレッシュ効果

Sponsored Links

指ヨガのやり方

指ヨガをやる際のポイントと注意点

指ヨガをする際に心がけるポイント2つ:

「息を吐きながら圧をかける」

「息を吸いながら圧を緩める」

呼吸をしっかり意識してやることで指ヨガの効果が大きく高まります。

時間があれば、指ヨガに加えて全身の簡単なストレッチやマッサージを行うと、さらに効果を高めることができます。

※注意するのは、指ヨガは、ツボを刺激して内臓を刺激することにつながるという点です。このため、食後すぐに行うと消化に影響を及ぼすことがあります。食後1時間半くらいおいてから行うようにしましょう。

 

基本の指ヨガのやり方

まずは、手の指すべてを刺激して、幅広い効果を得られる基本の指ヨガをやってみましょう。

ストレッチや準備運動効果もあり、体の緊張がほぐれ、リフレッシュできます。

代謝が上がってダイエットに役立ちます。

 

1. 姿勢をよくして立ちます。

2. 足は肩幅に開きます。

3. 両手の指を大きく広げます。

4. 胸の前で両手を合わせ、指先の腹の部分だけをくっつけます。指全体や手の平を合わせないように注意してください。

5. 他の指を離さずに親指同士を強く押しあいます。

6. そのまま、鼻から息を吸って腹式呼吸を3回ゆっくりと行います。

7. 次は、人差し指同士を強く押しあい、同じように3回ゆっくり腹式呼吸を行います。

8. 次に、中指、薬指、小指と順にすべての指を同じように刺激します。

9. 最後は、すべての指を同時に強く押して、腹式呼吸を3回行います。

※ 座っている状態でこの指ヨガを行うこともできます。

 

脚やせ効果のある指ヨガのやり方

冷え性の中でも脚の冷えは辛いものです。

冷えによる血行不良はむくみを引き起こし、下半身太りにつながります。

脚やせに効果のある指ヨガは、親指と小指を刺激して血行を良くする指ヨガです。

 

1. 両手の親指のひらを合わせて強めにこすります。両手の指を組むとこすりやすいです。

2. 次に右手の親指の甲側を反対の手の指で強めにこすります。

3. 次は左手の親指の甲側を反対の手の指で強めにこすります。

4. 小指は両手を合わせてこすっても力が入りにくいので、片方ずつ反対側の指で小指のひらを強めにこすります。

5. 小指の甲側も同じくこすります。

6. 親指・小指どちらも、うっすら指がピンク色になるまでこすりましょう。

 

指が薄く赤みを帯びるくらい(ピンク色になるくらい)までこすると、血行がよくなりむくみが改善されます。

 

お腹やせ効果のある指ヨガのやり方

便秘を改善してお腹痩せを施す指ヨガは、手のひらマッサージです。

便秘に効くツボは手のひら全体にあります。

手のひら全体をまんべんなく刺激することがお腹やせにつながります。

 

1. まず基本の指ヨガで全身の血流の流れをよくします。

2. その後で、手のひら全体をマッサージします。

3. マッサージのやり方は、まず手のひらに3×3の9マスのブロックをイメージします。

4. イメージしたブロックの真ん中のマスを指で押してマッサージします。ゆっくりしっかり押して5秒指圧します。

5. 次に、左下のマスを同じくゆっくりしっかり指で5秒指圧します。

6. 左下から時計回りで円を描くように、順番に外側のマスを1ずつ指圧してマッサージしていきます。すべてのマスをゆっくりしっかり5秒押してください。

7. 特に硬くなっているところは流れが悪くなっているか、ガスが溜まっている場所です。念入りに指圧しましょう。

8. これを3セット行います。

9. 反対の手のひらも同じように3セットマッサージします。反対の手も右回りでマッサージしましょう。

 

この指ヨガで便秘が解消すると、体内の老廃物の排出が促進されます。

肌荒れ改善など美容面でも良いメリットがあります。

 

ダイエット効果のある指ヨガのやり方

ダイエット効果を得る指ヨガは、冷えを改善、血行を良くして体温を上げ、代謝を上げる指ヨガです。

背中と繋がっている中指を刺激することで神経が刺激されます。

自律神経が整い体温が上がります。

血行と代謝アップにつながります。

 

1. まず、中指の先から手の甲まで、反対の手の指を使って10回こすりあげます。

2. その後、大きく息を吸い込みます。

3. 次に、息を吐きながら中指の先から手の甲を、勢いよく10往復こすります。

4. 次は、中指の第一関節を反対の手の親指と人差し指で挟みます。

5. 大きく息を吸い込みます。

6. 息を吐きながら、左右に10回ひねってねじるようにしっかりとほぐします。

7. もう一度息を吸い込み、息を吐きながら、あと10回左右にひねってほぐします。

8. 第二関節も第一関節と同じやり方でほぐします。

9. 中指の指先をつかんで根元から大きく指を回します。

10. 左まわり右まわりそれぞれ20回ずつ回します。

11. その後、中指を付け根から指先にかけて数回引っ張ります。

12. 最後は、中指を手のひらに向けて反らせましょう。

13. 反対側の中指も同じように指ヨガをしましょう。

 

時間のないときは、最初の中指をこする指ヨガだけでも自律神経を整えて冷えを解消する効果があります。

待ち時間に冷えが気になる人にオススメです。

 

自律神経が整い体温が上昇すると、便秘や腰痛などの改善にも繋がります。

また、中指の第二関節は首に繋がっているため、中指の指ヨガは首のこりにも効果があります。

⇒ 指痩せ 即効指を細くする方法と指のシワを取る方法

 

半身浴と指ヨガでダイエット効果アップ

基本の指ヨガには全身に刺激を与えて代謝を上げる効果があります。

半身浴は、体を温め血行と代謝を上げる効果があります。

この2つを組み合わせて行う、半身浴中の指ヨガで、効果を倍増させることができます。

注意点として血行が良くなりすぎるので、ミネラルウォーターを持ち込んでこまめに水分補給をして、脱水にならないように気を付けてください。

 

1. 半身浴中に、基本の指ヨガを3セット行います。

これだけでも効果は期待出来ますが、ちょっと一工夫でジョギング40分相当の効果を得ることが出来るという指ヨガも合わせて紹介します。

2. まずは基本の指ヨガを3セット行います。

3. 次に、ウエストを左右にゆっくりねじりながら、もう1セット基本の指ヨガを行います。

4. 次は、手を頭の上に伸ばした状態で、1セット基本の指ヨガを行います。

 

半身浴中に基本の指ヨガを少し動きを加えて行うという簡単メニューですが、運動効果が上がってダイエットが効率よく進みます。

 

イライラや落ち込んだ気分を解消する指ヨガのやり方

ダイエット中は食事制限をしたり、運動を取り入れたり、立っている時間や歩く時間を多く取ったりと、心身ともに疲れがたまりやすく、イライラしたり落ち込んだり気分が落ち着かないこともあります。

なんだかやる気が出ない、そんな状況は自律神経が乱れていることが原因となります。

そんな気分の浮き沈みに効くのが、手のひらの中央にある「へそ」と呼ばれるツボの刺激です。

不眠、睡眠障害、イライラ、気分の浮き沈み、などがあるときに気持ちを落ち着ける効果があります。

 

1. 手のひらにあるへそというツボを探します。手を握ったときに、中指と薬ゆびの間になる箇所で、手のひらの中央にあります。

2. まず深呼吸をして、息を吸い込みます。

3. 息を吐きながら、そのツボを反対の手の親指で10秒指圧します。痛気持ちいいくらいの強さで押しましょう。

4. 同じやり方で10回息を吐きながらツボ押しをします。

5. 反対側の手のツボも、同じように10秒ずつ10回ゆっくり時間をかけて指圧します。

 

この記事では、ダイエットに効果のある指ヨガのやり方を主に紹介しましたが、指ヨガを行うと血流や代謝を上げる効果があるため、気の流れが良くなり気持ちがリフレッシュされます。

時間のあるときには、基本の指ヨガで手の指を刺激すれば、体の疲れをとる、心を安定させる、集中力を上げるなどなど色々な指ヨガ効果を得ることができます。

⇒ 短期間で指と間接を細くする方法

Sponsored Links

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

指ヨガでダイエット効果・美容健康効果を得るのは何指?
指ヨガでダイエット効果・美容健康効果を得るのは何指?

便秘、脚やせ、お腹痩せ効果があるのは薬指顔のたるみ、む

指痩せ 即効指を細くする方法と指のシワを取る方法
指痩せ 即効指を細くする方法と指のシワを取る方法

指痩せる方法なんてあるの?指を細くする方法はあるんです

日焼け止めの正しい塗り方とメイクの順番
日焼け止めの正しい塗り方とメイクの順番

メイクをするとき日焼け止めは化粧下地より前?それとも後

朝ぐるぐる回るめまい吐き気ふらつきの治し方
朝ぐるぐる回るめまい吐き気ふらつきの治し方 これで治った!

以前は寝起きに目がぐるぐる回るめまいで起きられないことが頻繁に

自分の肌色に合うヘアカラー画像
お肌が綺麗に見える髪色の見つけ方 自分の肌の色に合うヘアカラーは?

自分に似合う髪の色の見つけ方をご存知ですか?髪色は肌にも反映さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑